2014 修学旅行

平成26年度2年国際ビジネス科は台湾へ3泊4日の国際交流体験学習を行いました。
kensyuryokou201401

日目の様子
今朝3時50分に、校長先生の見送りを頂き松江商業高校を出発し、広島空港に6時30分に
到着しました。
搭乗手続き、出国審査を終え、定刻9時に出発予定です。
kensyuryokou201402 kensyuryokou201403
広島空港を定刻とおり9時に出発し、現地時間10時20分に到着。
早速1日目の研修に入りました。
忠烈祠と故宮博物院を見学しましたが、故宮博物院では事前学習において台湾の歴史や
故宮博物院について学習しておかげで、ガイドの説明にも熱心に聞き入り、人類の宝とも
いえるような数々の所蔵品を見て回ることができました。
故宮博物院の前庭で記念撮影をしていたところ、オーストラリアからの団体観光客の一行
と仲良くなり、日ごろ鍛えた英語力を発揮!して、即席で日本語の歌を歌い始めるなど積
極的な交流の姿も見られました。
夕食後は士林夜市を見学し1日目の研修を終えています。
明日2日目は、現地高校との交流会です。同じ世代の積極的な交流ができるとこを楽しみ
にしています。
kensyuryokou201404 kensyuryokou201405
kensyuryokou201406 kensyuryokou201407

2日目の様子
全員元気に2日目を迎え、醒吾高級中学との交流会を行ないました。
醒吾高級中学に到着すると、全校生徒が校舎から手を振って歓迎していただきました。
これには私達修学旅行団も驚きました。
交流会は醒吾高級中学の太鼓演舞から始まり、両校の挨拶、パフォーマンスの発表とつづき、
5班に分かれて授業に参加させていただきました。
お互いに日本語、中国語、英語を織り交ぜ、最後はジェスチャーで伝えながら楽しいひと時を
過ごしました。
予定した三時間はあっと言う間に過ぎ、お互いに別れが名残惜しく、なかなかバスに乗り込め
ない生徒もいました。
醒吾高級中学の皆さんにはすばらしい歓迎とおもてなしをいただき、心に残る交流をさせてい
ただきました。謝謝!
午後からは台北市内の観光と夕方には九扮の見学に出かけ、日が落ちてからの九扮の町並
みを堪能しました。
明日は、早朝7時30分から太極拳の体験の後、班別に学生ガイドとともに台北市内の自由研
修に出かけます。
街のコンビニやみやげ物店での買い物にもすっかり慣れ、研修も3日目に入ります。
kensyuryokou201408 kensyuryokou201410
kensyuryokou201411 kensyuryokou201412
kensyuryokou201413 kensyuryokou201414
kensyuryokou201415 kensyuryokou201416

3日目の様子

修学旅行3日目。無事スケジュールを終えました。
朝は現地日本人会婦人部の皆さんによる太極拳体験を行い、一時間半にわたり汗を流しました。
班別自由研修では現地学生ガイドと共に台北市内を見学しました。
名所を見学したり目当ての食べ物に挑戦したり、帰国を明日に控え家族や友達へのお土産を買っ
たりと、それぞれに充実した1日となりました。
夕食後は台北101ビルの見学に出掛け、今日のスケジュールを終えました。
今日は朝から雨で班別自由研修を心配しましたが、10時頃からは雨も上がり、何とか天気が持ち
ました。
夜に入り、再び雨です。風も強くなって、台風が近づいているのを感じます。 明日(10月10日)はい
よいよ帰国です。
kensyuryokou201418 kensyuryokou201419
kensyuryokou201420 kensyuryokou201421
kensyuryokou201422 kensyuryokou201423
kensyuryokou201424

4日目の様子
修学旅行最終日の朝、全員元気で迎えています。
午前中は市内見学に出掛け、昼食後、空港に向かいます。
台湾の時間で16時55分発の予定です。
今日は台湾の建国記念日です。
kensyuryokou201425 kensyuryokou201426