2016 修学旅行

平成28年度2年国際ビジネス科は台湾へ3泊4日の国際交流体験学習を行いました。
期間:平成28年10月4日~7日

【1日目の様子(10月4日)】
3時50分より出発式を行い、7日までの3泊4日の修学旅行に出発しました。
早朝からの集合でしたが、みんな元気です。
image1

台風の影響は全く無く、無事に台湾に到着しました。
台湾1日目は、モンゴルバーベキューから始まり、故宮博物院、衛兵の交代式を鑑賞しました。
夜は台湾料理をいただき、その後は士林夜市へ行きました。
早朝から盛り沢山の日程にややお疲れの様子でしたが、夜市の賑わいには時間が足りないと嘆き、異文化を楽しんでいました。
全員元気です。
image1 image2
image3 image4

【2日目の様子(10月5日)】
修学旅行2日目です。台風の影響もなく、快晴です。
朝ごはんもしっかり食べ、みんな元気です。
今日の午前中は新北市私立豫章高級工商職業學校にて、台湾の高校生との交流をします。
午後は台北に移動し、黄金博物館区や九份を見学します。

2日目の午前中は高校交流でした。
両校のパフォーマンス披露や部活動のカンフー体験、ホテルの授業でナプキンのたたみ方の指導を受けました。
わずかな時間でしたが交流を深め、プレゼント交換や写真撮影が行われました。
image22 image23
image21
午後からは市内から1時間離れた台湾北部の九份へ行きました。
黄金博物館を見学し、商店街を自由行動しました。
狭い路地に千と千尋の神隠しのモデルになった建物もあり、大勢の観光客で賑わっていました。
買い物をしたり写真を撮ったり楽しんでいました。

【3日目の様子(10月6日)】
3日目の朝は太極拳体験でした。
最初はとてもゆっくりな動作に戸惑いながら、1時間じっくり全身運動しました。
これから各班に分かれて現地学生ガイドによる市内観光に行ってきます。
image1 image3
image2

3日目が終了しました。
ブラザー&シスターでは、各班に分かれて行動し、有名な小籠包やマンゴーかき氷のお店に行ったり、若者が集うお店で買い物したりと時間いっぱい楽しんだようです。
一日中一緒に過ごした学生ガイドさんとはすっかり仲良くなって、最後は別れを惜しんでいました。
夕食後は台北101展望台へ行きました。508mの高さから見る夜景はとても綺麗でした。
今日はとても暑くなり、歩き回るのは大変だったと思いますが、生徒はみんな元気です。

【4日目の様子(10月7日)】
修学旅行も最終日です。お疲れのようで、朝食時には眠そうな人がたくさんいました。
台風の影響で朝から雨が降っています。予定を変更して先に免税店での買い物に行き、たくさんのお土産を買っていました。
続いて、中正記念堂、二二八記念館へ行き、台湾の歴史を学びました。
これから昼食です。