お知らせ

生徒総会を行いました

本日、生徒総会を行い、前期生徒会から後期生徒会にバトンタッチしました。
前期生徒役員からは活動を通しての反省や、次期生徒会に期待することなどが述べられました。
DSC_0006
そして、新生徒会長から新しい生徒会役員の紹介がありました。
DSC_0041

【校長室の窓】 『遊行(遊心)』のすすめ

『遊行』については、2学期の始業式の際、少し話をさせてもらいました。改めて、生き方のヒントとして触れておきます。
『論語』でいう「子曰く、吾十有五にして学に志す(志学)、三十にして立つ(而立)、四十にして惑わず(不惑)、五十にして天命を知る(知命)、六十にして耳順(みみしたが)う(耳順)、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず(のりをこえず 縦心)」は誰もが知る孔子の人生観です。人生の節目での在るべき姿を示しているわけですが、本当にこのように生きられるのでしょうか?はなはだ疑問です。人はいくら年を取ったとしても、迷い悩み苦しさから逃れることはできません。また、素直に人の意見に耳を傾けることはできないし(耳順にあらず)、思うままに行動し羽目をはずすこともあります(縦心にあらず)。そもそも、誰しも一度しかない人生、楽しく過ごしたいと思うのは至極当然なことです。年代ごとに示された規範を固定観念にすると息苦しさを感じます。
『遊行』という言葉があります。もともとは、インド哲学に基づくものです。ここでも、人生を4つの時期に区切っています。学生期(がくしょうき 学び成長する時期)、家住期(家族をつくり、社会で活躍する時期)、林住期(森や林で隠居して、人生を振り返る時期)、遊行期(死の準備、人生の締めくくりの時期)。
医師で作家でもある鎌田實さんの『遊行』の解釈(『遊行を生きる』)が痛快です。「自分に正直に、肩の力を抜いて、しがらみから離れて生きていく」。文字通り、「遊び、行く」ことであり、それは、人生の終焉を迎える時期に限らず、生まれてから死ぬまで一生そうあるべきだと言っておられます。英語で表現すれば、「let it be 」「let it go」のことです。
しかし、人が社会で暮らすとなると、法令やら社会規範に縛られるのも事実。行き過ぎた『遊行』が人の迷惑となる場合もあるでしょう。私が勧めるのは、『遊行』ではなく『遊心』です。遊び心があれば、常に心の余裕をもって行動ができるはずです。「失敗しても命まで取られることはない」「お金がなくても何とか暮らしていける」という開き直りを持ちたいものです。
卓球の若き天才、張本智和選手は、8月末夏休み最後の大会であるワールドツアー「チェコ・オープン」に向けて出発する際にこんなことを言っていました。
「優勝出来たらうれしい。負けたなら早く帰国できるので夏休みの宿題ができる」
まさに、これが『遊行(遊心)』です。張本選手「あっぱれ!」(張本違いか?)。

ビジネスマナー研修を行いました

12月2日(土)3日(日)の松商だんだんフェスタまで残り47日です。
DSC_4734
 
今日はフェスタ役員によるビジネスマナー研修を行いました。
挨拶練習では、普段の内容だけでなく、接客時のお客様への挨拶練習も行いました。
DSC_4727 DSC_4732

チャレンジショップ2日目の様子

10月15日(日)本校駐車場にてチャレンジショップを行い、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。
DSC_4649 DSC_4653
 
2日間のチャレンジショップでは、商業研究部の開発したあごの焼きのてんぷら「あごまる」の販売も行い、たくさんのお客様にお買い上げいただきました。
DSC_4484 DSC_4697
 
2日間開催したチャレンジショップでの反省や良かった点を12月2日(土)3日(日)の松商だんだんフェスタに活かします。
松商だんだんフェスタへたくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

清掃ボランティアを行いました

10月14日(土)保護者、生徒が一緒に清掃ボランティアを行いました。
通学路や、通学で使用する生徒の多い乃木駅の清掃も行いました。
DSC_0025 DSC_0049
DSC_0027 
保護者の方には生徒が合宿などで使用する振商会館の清掃を行って頂きました。
DSC_0017
ご協力いただき、ありがとうございました。

チャレンジショップ1日目の様子

本日、カラコロ工房にてチャレンジショップを行い、たくさんの客様にお越しいただきました。
DSC_4537
 
明日は松江商業高校駐車場にてチャレンジショップを行います。
【日時】10月15日(日)10:00~15:00
          [場所]島根県立松江商業高校
              松江市浜乃木8-1-1
たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

チャレンジショップを開催します!

チャレンジショップを以下の日程で行います。
【日時】10月14日(土)10:00~12:00
          [場所]カラコロ工房
              松江市殿町43番地
       15日(日)10:00~15:00
          [場所]島根県立松江商業高校
              松江市浜乃木8-1-1
たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。
 
2017challengeshop←クリックで拡大
 

校内ロードレース大会を行いました

本日、好天のもと校内ロードレース大会を行いました。
男子が14.6km、女子が9.4kmの距離を、練習の成果が発揮できるよう、また自分の目標タイムに向けて頑張って走りました。
DSC_4173 DSC_4220
DSC_0199 DSC_0111

吹奏楽部 マーチング披露

10月10日昼休み、吹奏楽部がマーチング演奏を体育館で披露しました。
マーチングコンテスト島根県大会、中国大会の演目を行い、体育館には迫力ある演奏が響き渡りました。
DSC_4003 DSC_4025
DSC_4038 DSC_4062

1 / 10212345...102030...最後 »