お知らせ

3年課題研究接客研究班 マナー研修を行いました

3年課題研究接客研究班は、(株)丸三より遠藤様と佐藤様をお招きし、マナー研修を行いました。
「声を出すこと、きびきびすること、返事をすること」との説明のもと、生徒は大きな声で挨拶練習を行いました。
合間で「目的と目標の違いについて」、「語先後礼の意義」、「礼に含まれる4つの心やおもてなしについて」など、さまざまな知識を教えて頂きました。
その中でも「100-1=0」については、生徒はとても共感しており、印象に残った様子でした。
2時間の実践研修でしたが、体を動かすことが多く、生徒はとても楽しかったと感想を述べていました。
IMG_7749 IMG_7755
IMG_7744 IMG_7746

チャレンジショップを行います

松商だんだんフェスタのプレイベントとてチャレンジショップを行います。
チャレンジショップでは生徒が仕入れた野菜、鮮魚などの商品を販売いたします。
 
【日時】10月19日(土)10:00~13:00
    (場所:松江商業高校)
【日時】10月20日(日)10:00~14:00
    (場所:県庁東庁舎前)
 
たくさんのお客様、保護者の皆様のご来場をお待ちしております。

10月19日(土) 商業達人カップを開催します

 島根県商業教育主催の第1回島根県高等学校商業達人カップを開催します。
これは商業を学ぶ4校の高校生が出場し、学校対抗でマーケティングを競い合うものです。
多くの皆様にご来場いただきますようお願い申し上げます。
tatsujin

3年商業科課題研究 接客研究班 ホテル玉泉にて研修を行いました

3年課題研究接客研究班8名は、ホテル玉泉にて研修させていただきました。
はじめに、ホテルの女将の中山様より「接遇力」について講義をしていただきました。
おもてなしはお客様を知ることから始まること、サービスのプロとして、気配りを徹底すること、安全第一が基本であることなど、現場の実態を踏まえて、丁寧に指導していただきました。
次に、館内やバックヤードを案内していただきました。
入り口の門は出雲大社をモチーフにした門構えであることをはじめ、館内の調度品や装飾のほとんどが島根の出雲神話を見立てた造りになっていることを教えていただき、初めて目にする生徒たちは驚きと感動で目を輝かせていました。
女将の中山様は、本校の卒業生であり、在学中には野球部が甲子園へ出場したという経験をお持ちです。
地元で活躍される卒業生の方から直接指導を頂けた貴重な時間となりました。
IMG_7284 IMG_7290
IMG_7294 IMG_7277

(3年生)奨学金について<9月4日事務連絡>

・島根県育英会からの募集案内を、進学希望の生徒さんに渡しました。
希望する生徒さんには、9月11日(水)放課後の説明会に必ず参加するよう説明しています。(これは日本学生支援機構の貸与型奨学金との併給はできません。)

・日本学生支援機構の奨学金については、本年度の申込は終了していますが、給付型、貸与型ともに、来年度進学先でも申込が可能です。

1 / 12512345...102030...最後 »