校長あいさつ

松江商業高等学校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。
 本校は、西暦1900年、明治33年に、全国で32番目の商業高校として開校し、一昨年度、創立120周年を迎えた、島根の商業教育を牽引する伝統校です。この間の卒業生は2万5千名を超え、地元経済産業界をはじめとして、経済社会の中核を担う多くの人材を輩出してきました。校訓である「誠実・質素・勤勉」は明治40年に制定、校歌は明治41年に制定され、100年以上たった今も変わることなく、脈々と受け継がれています。
 学校の創立以来、時代の変遷に伴い、社会の要請に応えながら、幾度かの校名改称、校舎移転、学科改編等、様々な局面を乗り越え、今日まで存続しておりますのも、ひとえに、本校教育活動を支えていただきました地元産業界の皆様、惜しみないご援助を頂きました振商会(卒業生会)並びに一般財団法人振商会、そして、卒業生の皆様、温かい目で見守って頂きました地域の皆様、本校教育活動にご理解・ご協力をいただきました保護者の皆様、本校の発展にご尽力された歴代校長を中心とする旧教職員、それぞれの皆様方のご支援の賜であると、深く感謝申し上げます。
 現在はこの瑞木が丘に校舎を構え、商業科3学級、情報処理科1学級、国際ビジネス科1学級で、1学年5学級で編成しています。
 思えば、平成から令和へと時代が変わり、新型コロナウィルスが猛威を振るう激動の年が続き、未だに危機は去っていません。しかし、そんな中でも前を向いて、充実感や達成感のある学校生活を送れるような工夫が必要になっています。おそらく世の中も変わっていきます。これから生徒が卒業して出て行く社会はどのようになっていくでしょうか。ICT機器の普及やAI人工知能の発達、テレワークなどによる生活や労働の変化、誰もが未知の未来に向かって生きています。一方で、変わってはいけないもの、守り伝えていかなければならないものもあると思います。コロナの中で誰もが初めての人生をやっています。一つ言えることは、こういう時代だからこそ、あえて、大きな志を持って具体的な努力を積み重ねていくことが大切だということです。
 私たち教職員は、諸先輩方が連綿と築いてこられた輝かしい歴史とよき伝統・校風を受け継いでいくとともに、新たな価値を自ら創造する意欲と気概を持ち、なお一層、地域の期待と時代の要請に応えることのできる有為な人材の育成を目指して全力を傾ける決意でおります。今後ともよろしくお願いいたします。

島根県立松江商業高等学校   
第39代校長 木村 文明