校長あいさつ

写真:校長 岡﨑 豊年

ようこそ島根県立松江商業高等学校のホームページにお越しくださいました。

本校は山紫水明の水の都松江市の南部に位置し、校舎からは宍道湖や松江城、遠く大山を望むことができる瑞木ケ丘にその偉容を誇っています。明治33年(西暦1900年)に全国で32番目の商業高校として開校し、2020年には創立120周年を迎える歴史と伝統に輝く学校です。明治から受け継ぐ校歌にある「学びの業(わざ)を恪(いそ)しみて、国家の富をはかれかし」の松商精神のもと2万4千名を超える有為な人材を輩出してまいりました。卒業生は、県内はもとより全国各地で、産業経済界のみならず教育、文化、スポーツなど、様々な分野で活躍しています。また、「誠実・質素・勤勉」を校訓とし、商業人としての倫理観や道徳心を磨くとともに、高い志を掲げ、心身ともに健康で、自ら学ぶ意欲と豊かな心を持った人材の育成を目指しています。さらに文武両道を貫き、日頃の学習に加え高度資格に果敢に挑戦し、部活動にも精力的に取り組み、輝かしい成果をあげています。

本校の最大行事で、今や松江の冬の風物詩となった「松商だんだんフェスタ」を「学びの集大成」と位置づけ、地域に貢献し、地域から必要とされる商業高校を目指した取り組みも行っています。

今後とも「明治・大正・昭和・平成・令和」と松商精神を連綿と受け継ぎ、「常に変革を求め、活力みなぎる学校」を目指してまいります。引き続き温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

校長 岡﨑 豊年

教育目標

2019年度 学校経営方針

基本方針

校訓 「誠実」「質素」「勤勉」

1.教育目標

校訓「誠実・質素・勤勉」を基軸とし、自らの目標に向け、意欲的かつ主体的に学業に取り組み、自他を思いやる心と、感性豊かで健全な心身を持ち、将来地域の産業経済界のリーダーとして活躍する人材を育成する。

  1. 高潔な品位の育成
  2. 優れた能力の育成
  3. 目的意識の育成

2.めざすすがた ~ 常に変革を求め、活力みなぎる学校 ~

  1. 学校「より良い学校教育を通して、より良い地域社会を創る」「より良い地域社会が、より良い学校教育を創る」
    1. 開かれた教育活動を展開し、地域に必要とされる学校(松商だんだんフェスタ・IT人材育成事業等)
    2. 高度な資格・検定に挑戦し、専門的知識・技能を身につけた将来のスペシャリストを育成する学校
    3. 豊かな心を持ち、健やかな身体づくりをすすめるとともに、変化に対応でき、自ら考え行動できる人づくりをすすめる学校
    4. 活発な交流・連携を通して、家庭や地域社会に信頼される学校
  2. 生徒(松商生としての自覚と誇りを持ち、自ら考え、判断し、行動できる生徒)
    1. 誠実で品位があり、礼をつくせる生徒(ビジネスマナーの充実)
    2. 友人に気配りができ、自ら手を差しのべられる生徒
    3. 学習と部活動、文武両立を目指す生徒
    4. 心身の鍛錬に努め、よりよく生きる力を身につけ、社会に貢献できる生徒
  3. 教職員(教師が変われば生徒も変わる)
    1. 高い人権感覚を有し、生徒や同僚を思いやれる教職員
    2. 共に汗を流し(共同・協同・協働)、互いを支え合える教職員
    3. 自己の資質・指導力向上に努める教職員
    4. 次代を担う人材を育成する責務を熱意と活力ある行動で果たしていく教職員

3.重点目標「島根を愛し、世界を志す、心豊かな人づくり」

  1. 向かっていく学力の育成
    1. 授業のユニバーサルデザイン化 「わかる、楽しい、身についた」と感じられる授業展開
    2. 学力の的確な把握と「わかる授業」の実践
    3. 家庭学習の習慣化
    4. 主体的・対話的で深い学び(Active Learning)を研究、推進し、授業の工夫・改善を図る
    5. ICT機器を活用した授業の研究
    6. 専門的な知識・技能の習得と高度な資格の取得(全商検定、経済産業省、実用英検等々)
    7. 学科の特性を活かした取り組みの推進(商業科、情報処理科、国際ビジネス科)
  2. 広がっていく社会力の育成
    1. コミュニケーション力・プレゼンテーション力の育成
    2. キャリア教育の推進
    3. 望ましい職業観・勤労観の育成と進路実現
    4. 地域に貢献できる人材の育成(松商だんだんフェスタ・IT人材育成事業の充実)
  3. 高まっていく人間力の育成
    1. 人権・同和教育の推進
    2. 進路保障の取り組みの推進
    3. 特別な支援を要する生徒への指導
    4. 社会人として通用する挨拶・礼儀・身だしなみ指導の充実
    5. 部活動を通じた人間教育の充実