令和3年度、3年商業科の「課題研究」(商品開発班)では、(株)アツタ様とのコラボにより、選択者16名が指輪のデザインについて研究しています。

 (株)アツタ様はオリジナルから山陰地方で唯一取り扱うブランドまで20以上のジュエリーブランドをお持ちですが、今年度は『高校生の発想とアイデアで、島根から飛び出し、国内の各地にブランドを紹介していきたい』とのお考えから、松江商業高校とのコラボレーション企画が実現しました。

 4月以降、生徒達は婚約指輪と結婚指輪について各自で研究を深めてきましたが、5月10日、本年度初めてATSUTA松江店より藤原様、石倉様に学校にお越しいただきました。様々な指輪の実物に触れさせていただき、指輪について初歩的なことからプロならではという内容まで、丁寧に教えていただきました。

 生徒たちのモチベーションは、本物の「人」と「モノ」に触れることで一気に高まったように感じます。これから今年度いっぱい、継続的にご指導、アドバイスをいただきながら、山陰オリジナルの新しい指輪のデザインに挑戦していきます。

 実際のビジネスにおける商品(指輪)開発から販売にいたるまでの過程を、しっかり考察しながら学び、研究していく予定です。