7月11日に、1年生を対象に「思春期の心と性」と題して、江田クリニック産婦人科院長の江田芳美様より講演をしていただきました。妊娠や出産、性感染症、避妊や人工妊娠中絶、LGBTQ、デートDV、将来、性に関するトラブルで困ったときの対処法などについて幅広く学びました。
 「性とは心を生きること」として性は身近で大事なものであるという大前提の元、まずは正しい知識を持つこと、そして自分と他者を大切にしながら行動する必要があるということを説いていただきました。
 生徒達は自分事として考えた様子で、「学んだことを生かして素敵な大人になりたい。」という感想が多く見られました。また、「一人一人が大切な存在である。」「親や周囲の人に大切にされてきた結果、今の自分の命が存在している。」という認識を深めることができたようです。