BM(ビジネスマナー)指導 始まる

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策による一斉臨時休業のため、延び延びとなっていたビジネスマナー指導が本日から始まりました。
 例年は全学年一斉に指導を行っていますが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、日替わりで学年ごとに実施し、ソーシャルディスタンスを確保します。1日目は3年生からです。
 あいさつは、人との関わりの中で最初の部分です。そして、第一印象を与える最も重要な部分の一つではないでしょうか。「語先後礼」という言葉をご存じでしょうか。「ごせんごれい」と読みます。これは、「言葉が先で、お辞儀が後」といことで、あいさつの基本となります。
 「おはようございます」と言ってからお辞儀をする。
 「よろしくお願いします」と言ってからお辞儀をする。
 「ありがとうございました」と言ってからお辞儀をする。
 あいさつは、相手の方に伝えるものであって、地面や床に向かって言うものではないということです。
 松江商業高校では、毎時間の授業の開始や終了には「語先後礼」のあいさつを行い、普段から実践することで礼儀作法が身につくようにしています。
 今日は2つのことを確認しました。お辞儀のタイミングと職員室等への入室の仕方です。3年生ですので、すでに1・2年次に学び、実践してきていることですが、改めて再確認しました。
 3年生は、4ヶ月もすれば進学や就職の選考試験が始まり、面接試験を受ける人もいます。また、来年4月からは、実社会に出たり、上級学校に進学して新しい環境で生活したりすることになります。地域や職場、学校等、社会の中で望ましい人間関係を築いていくためにもあいさつは欠かせない重要なポイントです。1、2年生も含めて、これからBM(ビジネスマナー)指導を定期的に行い、社会に出ていくための準備をしていきます。

島根県立松江商業高等学校
校 長  西 村 隆 正