第10回松商だんだんフェスタの中止について
第10回松商だんだんフェスタの中止について
本日の朝礼時に、Zoomを利用して全校朝礼を行い、私から全校生徒に、12月開催予定の「松商だんだんフェスタ」の開催中止について話しました。
県内では8月以来の感染急増が未だ収まらず、断続的に2桁の陽性者が出ています。3ヶ月先の状況を予測することは難しいですが、リスクがゼロになることはあり得ないと思います。そのような中で開催したとすれば、来場者数の制限をしても3密を避けることが難しく、感染拡大防止が徹底できないと判断しました。生徒・教職員はもちろんですが、来場いただく保護者や地域の皆様、協力していただく企業関係者の皆様の安心・安全を最優先した結果、中止と決定しました。
もうすでに1学期から、生徒から募集したフェスタ役員を中心に計画を練ってもらい、全校生徒に係の希望調査も提出してもらっています。フェスタの実施を楽しみにして、頑張ろうと意欲に満ちていた全ての生徒の皆さんに本当に申し訳なく思います。
また、松江の冬の風物詩として好評を博し、毎年「松商だんだんフェスタ」を楽しみにしていただいている保護者や地域の皆様にも心よりお詫び申し上げます。今回の中止決定は、「松商だんだんフェスタ」を未来につなげるための苦渋の選択であると考えております。何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。
来年度こそは「松商だんだんフェスタ」を盛大に開催し、多くの来場者の皆様を、生徒・教職員一同、マスクを外して笑顔でお迎えしたいと思っております。来年度は現1・2年生が中心になっての開催となりますが、2年連続での中止で全くの経験がなく、ゼロからのスタートとなります。今までの伝統を受け継ぎながら、新しい「松商だんだんフェスタ」を創造してくれることを心から祈念します。
島根県立松江商業高等学校
校 長 西 村 隆 正